酪農学園大学同窓会校友会理事・代議員会報告
去る5月23日(金)午後6時から新さっぽろアークシティホテルを会場に2014年度の標記理事・代議員会が30名の出席により開催された。
会議は竹花一成事務局長の司会で進行。野村武会長は挨拶の中で連合会の現状やホームカミングデーについて報告した。会議は会則により会長を議長にして、議事録署名人には岩崎智仁代議員(食科)、志田和仁代議員(地域)を選任した。
議事は第1号として2013年度事業報告、収支決算、監査報告結果について。第2号2014年度事業計画と収支予算がそれぞれ審議され、承認された。第3号は各学科の事業報告と収支決算が報告され、承認された。
第4号は校友会会計と同窓会連合会会計の一元化について、第5号として同窓会費改正に伴う退学者の同窓会費返還について、第6号他大学からの大学院入学者の会費徴収について、第7号校友会会則の改定についてそれぞれ審議された。
会計の一元化については唐突な感があるので次年度に向けて丁寧な説明がほしいとの意見があった。会費値上げ等において会則との不整合是正の意見もあった。その他では仙北学園長の著書購入や連合会支部活動助成での科目追加、準会員(新入生)への記念品贈呈や入学式での同窓会長挨拶や同窓会管理システムについて報告が行われた。
最後に上村篤正副会長の挨拶により理事・代議員会を閉会した。その後会場を移動して出席者による懇親会が行われた。懇親会の開会挨拶を石田貞夫理事が行い、横山明光理事の乾杯の音頭で祝会に入った。その後、出席者全員による近況報告を交えた自己紹介が行われ、和気藹藹とした懇談が続けられたが最後は小阪進一代議員の乾杯で閉会となった。